ひざかっくん特攻隊隊長の自動二輪免許取得への道【7日目】

今回はバイク教習7日目(第2段階-1回目と2回目)

シミュレーターと実車教習の巻!

 

ニーグリップは膝ですることで、体をバイクに固定することが出来て、安定感のある走行をすることが出来た回でした。

その記憶が濃く残っている間に今回の教習時間を迎えることが出来ました。

 

今回からは第2段階が始まります。

第1段階と第2段階の違いは何かというと、

法規走行をすること!

信号を守ることは当たり前ですが、車線変更や右左折の安全確認及び合図の出し方など、非常に細かいことが要求されます。

 

・車線変更時の合図の出し方

ミラーで後方確認→合図出す→死角部分の目視による確認→合図出してから3秒後以降に車線変更

 

・右折の仕方

右折する交差点の30メートル手前までに、上記の方法で右側に車線変更する

 

・左折の仕方

左折する交差点の30メートル手前までに、ミラーによる後方確認と合図3秒

 

こうして書きだすと簡単そうに見えるのですが、いざやるとなると結構ぎこちなくなるもんです。

 

私自身は普通自動車MT免許を持っているので、現在も公道を車と原付バイクを使ってバンバン走ってます。

そこで慣れた現場走りを矯正するのは、意識的にしないと無理。

 

とまぁ言っても、日常車乗る時みたいにラジオ聴いたり同乗者とお喋りしてるわけでもありませんし、教習中は移動のために乗ってるわけでないので、意識の100%は教習だけでいいわけですが…、でもやっぱりずっと集中してやってるとクタクタになるなぁ~

 

そんなことを思うようになった第2段階のスタートでした。

 

シミュレーターでは法規走行のやり方を学び、実車教育で先ほどの学びを実際に落とし込む、そんな感じでした。

 

後は慣れかな~

といっても卒検までにバイクに乗れる回数としては、

4回だけ

気合を入れて頑張るぞ!

 

第2段階の教習9コマある中、実車5回とシミュレーター含む机上教育4回!

このまま順調にこなせば、8月下旬には免許取得出来そう!

 

すると秋ごろにはレンタルバイク借りて旅行にも行ける!!

超楽しみ!!

あと少し頑張るぞー!!

 

でわ!

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村