ひざかっくん特攻隊隊長の自動二輪免許取得への道【6日目】

今回はバイク教習6日目(第1段階-9回目)

今回の教習は、第1段階のみきわめ!

 

前々回がシミュレーターでニーグリップの方法について学び、前回の実車教育で間違ったニーグリップをすることでバイクを思うように操れない恐怖を味わった回でした。

果たして今回は!

 

前回の教習終了後の教官との会話で、

ひざかっくん「ニーグリップする際に太ももの付け根も使うのですか?」

教官「人それぞれのライディングポジションがあるから一概には言えないけど、自分の場合はそこまで前のポジションではないな」

 という会話をしました。

 

それを踏まえていろいろと考えました。

 

バイク教習が始まって一番乗りにくかったのが、シミュレーター直後の前回。

それまでの乗り方と違うところは何か。

それを考えたときに思い付いたのが、ニーグリップ

 

前回は、太ももの付け根でニーグリップさせようと意識していた事。

 

これが悪さした原因ではないかと考え、今回の第1段階みきわめに臨むこととしました。

 

太ももの付け根でニーグリップしてはいけないとすると、どこでするか。

 

それは、ひざ!膝!

 

ここでニーグリップを意識すれば何ら問題ない!

 

ニーグリップとは、イメージするならばバイクのタンクを挟む力のこと。

その力が強ければ強いほど体がバイクと一体となって安定することになる。

 

例えば、

バイクのタンクをスイカと例えてニーグリップしてください。

と指示があって、

イカが潰れるほどニーグリップしてください。

とも指示されたときに、

 

太ももの付け根ひざ

 

であればどちらがスイカを潰せるだろうか?

 

それはもちろん、

ひざ!

に決まっている。

 

太ももの付け根であれば、面で挟むこととなって力が分散する。

ヒザであれば、点で挟むこととなり力が分散しない。

 

これが上手なニーグリップにつながるヒントとなっていました。

 

上記を踏まえて「みきわめ」をしたところ、

何にも問題なく一発合格!

一安心しました~~

 

これで第1段階が終了し、次回からは第2段階となります。

着々とバイク免許に近づいているぞ~~

 

でわ!

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村