ひざかっくん特攻隊隊長の自動二輪免許取得への道【12日目・卒業検定part1】

今回のバイク教習は、いよいよ卒業検定』!!

9:20から12:30まで緊張の連続の模様をお送りします!

 

この日に卒業検定を受けるメンバーは、前日の第2段階見極めをともに受けた3名を含む6名(大型1名・普通二輪4名・自動小型二輪1名)。

 

二輪教習待合所小屋に集合した6名には、説明もそこそこにゼッケンをランダムに渡されて私は、『2番』!

番号なんか関係ないぜ~どうせみんな一人ひとりバイクに乗って己との戦いをするんだから……と思っていたのはもうちょっと後まで。

 

ゼッケンがいきわたってから検定に対する諸説明。

縁石に乗り上げてはいけませんよ~、坂道発進は下がりすぎたり発進不能は駄目ですよ~、踏切でエンストは駄目ですよ~、公道だと思って対向車が来たら止まって安全確認するように(これが伏線)、昨晩土砂降りだったので急制動は一番奥までで良いですよ(11メートルから14メートルでOK)。

ほかに色々あったが印象深かったのは上記の注意事項。

 

10:10に一人目の卒検受験者がスタートし、残された5名は緊張の面持ちで走る姿を見届ける。

 

すると!

 

65歳オーバーのおばぁさまたち6名が、我々のいる二輪教習待合所小屋にぞろぞろと入ってきて、引率してきた教官が各種プロテクター(胸パッド・肘膝サポーター)を手際よく配布していく。

 

それを目が点で眺める卒検受講者5名!

 

そして皆の頭によぎった共通認識は、

卒検走行中に原付バイク高齢者との混走!!

であったことは間違いなかった。

 

1番の方が最後の急制動に向かったので2番の私は開始地点へ出発。

時を同じくして、おばぁさまたちも腰を上げた!!

まさかの混走することになるのは、私か!!

 

色々な思いを胸に秘めながら開始地点で待っていると、1番の方が全コース走行して帰ってきた。

そしてバイクを降りるなり教官に向かって『北交差点内にザリガニがいます!あのままでは踏んじゃいます』と伝えていた。

昨晩の大雨でザリガニが散歩してたんかな~?

 

1番の人と一緒にその場所に向かっていくと、確かにザリガニが!

それも上半身しかなく、お寿司のエビでよく見る部位に相当する位置は無くなってました。

 

下半身は鳥さんに食われて無くなったのか…

まぁともかく、ザリガニさんは両手ピースでバンザイしてました(笑)

 

そんなラッキー全開のピース姿を見て卒検の幸運を祈念し、胴体をもってすぐ隣の用水路へと投げ入れてあげました。

 

そんな姿を見ていた1番さんは、「ザリガニ触れるんですか~いやぁ~…」なんて声を出してましたが、ほんとは触りたく無いですよと、心の中で思う(笑)

こんな時に力を出せるのは、自分は心底男なんやと思ってしまいました(苦笑)

 

で!いよいよ自分の番!

 

走り出してすぐ思い出すことがありました。

原付バイク高齢者との混走

をザリガニの件ですっかり忘れてた!

 

一つ目のコーナーを曲がって目の前に飛び込んできたのは、原付にまたがる高齢者6名の団体!

 

いよいよ混走です!

 

 

長くなったので今回はここまで!!

後半戦は近いうちに更新します!

 

でわ!

 

にほんブログ村 バイクブログ バイク 運転免許・バイク教習所へ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村