ひざかっくん特攻隊隊長の自動二輪免許取得への道【5日目-その2】

今回はバイク教習5日目(第1段階-8回目)

シミュレーター後の挫折の時間の巻。

 

今回の教習は久々のMTバイク教習。

前々回はATビッグスクーター、前回はシミュレーター。

2時限開けての教習となりチョイ不安。

でも、ニーグリップの使い方を教わったから行けるやろう~

 

今回はシミュレーター教習と同じ教官。

なのでさっきの復習をいきなり出来るって感じ。

 

バイク乗りだしすぐに、信号無視して良いので教官についてきてくださいと指示があり、教習所コースをサーキットのように走り回ることに。

 

その中で、小回りの練習ということで交差点内をクルクル。

道路のど真ん中でクルクル。

これは、ニーグリップの話を聞いていなければ出来なかったことでした。

 

まぁ~ここまでは教習生3人グループで行い、スムーズに出来ましたが、問題はこの後の自分の課題であるスラローム練習の時でした。

 

まぁ~見事にバランスが取れない!

ちょっと前までは教官にカッコいいと言われたスラロームが、グダグダでした。

それを見かねた教官が、

教官「後ろに乗りなさい。バランスのとり方を体で体感し」

 

人生で初めてのバイク二人乗り。

しかしそんな心配もよそに教官は結構いい勢いでスラロームに突入。

流れるような綺麗なリズムで抜けていき、タイムは6秒台。

凄かった~~

 

なんて経験をしたとしても、いざ自分でバイクに跨り走り出してもいい走りは出来ないまま、教習時間いっぱいとなりました。

 

帰りがけに今日の教官に聞いてみました。

 

ひざかっくん「ニーグリップする際に太ももの付け根も使うのですか?」

教官「人それぞれのライディングポジションがあるから一概には言えないけど、自分の場合はそこまで前のポジションではないな」

 

そんな返答がありました。

 

今までの教習の中で一番乗りにくかった今回。

 

それはなぜか。

 

ニーグリップする位置が悪かったのが原因。

 

これに気づいて改善して実践することで、変化に感動したのは次回の教習でした。

 

でわまた!

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村