ひざかっくん特攻隊隊長の自動二輪免許取得への道【4日目】

今回はバイク教習4日目(第1段階-6回目)

ATビッグスクーター運転しっぱなし教習でした。

始まり~始まりぃ~

 

第1段階-6回目の教習(発着点→外周→車幅感覚→内周→外周→発着点)

今回の教習では、ATビッグスクーターの体験乗車教習。

ただひたすら教習所内を走り回るだけです。

使用した車種は、スズキのスカイウェイブやったと思うのですが、乗ってみた感想を率直に言うと、超安定している快適なバイクでした。

 

乗り出し前の教官からの注意点は、

教官「でかいので低速が安定しにくいので注意してください。万が一コケそうになったら下敷きにならないようにバイクから離れるようにしてくださいね~。」

いやぁ~…、そんなん言われたら心配になってまうやん…

 

教官「運転のアドバイスとしては、左手ブレーキ(後輪ブレーキ)を残し気味で曲がると安定しますよ」

とのアドバイスを受けてから走り出すこととなりました。

 

乗り始めこそ慣れていないのでぎこちない動きで乗ってましたが、教官のアドバイス通り左手ブレーキ(後輪ブレーキ)を多用して曲がると驚くほど安定しました。

それからもただひたすら繰り返し繰り返し周回していくうちに、小回りも効くようになり自由に操れるようになり、最終的には左手ブレーキ(後輪ブレーキ)を使うことなく低速小回りして、交差点や内外周のコーナーを抜けていくことが出来るまでに上達しました。

 

教習時間の最後には、教官が自分の後ろを走って付いてきて見極めみたいな事がありました。

教官「よくバランス取れて走れているので、オッケーです」

との講評をいただいて本日の授業は終了となりました。

 

 

会社の後輩でありライダー先輩のK君と話していた中で、

ひざかっくん「CB400SFならニーグリップを活用して安定とるけど、ビッグスクーターはどうやるの?」

と聞いたところ、

K君「足置きステップの前方、斜めになっているところに足を置いて踏ん張ると安定して良いですよ~」

との返答があり、参考にしようと考えてました。

 

しかし、

f:id:hizakakkuntokkoutaitaityou:20190724101704p:plain

こんなところにバーが付いており踏ん張ることなんて全くできない!

 

教習始まる最初の説明の時に、

教官「ここ(斜めのところ)に足を置くと安定して良いのですが、教習車にはこのようにバーがついているので、水平のところに足を置いて乗車していてください。足を差し込んで乗ることは出来るんですが、万が一転倒した際に足が抜けなくなって骨折とか大怪我するので注意してくださいね~」

と言われました。

しかしでも心配やなぁ~なんて考えながら乗ってたけども、教官からのアドバイスがあったので問題なく乗れました。

 

斜めのところに足を乗せようが、水平のところに足乗せようが、重心の位置さえ意識していたら難なく乗車することは出来るようです。

 

曲がる時にコケそうなら早めにアクセルを開ける。

ただアクセルだけを開けると遠心力で外側に膨らむ。

それを抑えるために後輪ブレーキをそっと効かせる。

 

慣れてくると、遠心力で外側に膨らまずに小回りできるアクセル開度が選択できるようになる。

 

こんなことを考えながらATビッグスクーターの乗ってたので、今回は楽しい教習時間となりました。

 

次回は、シミュレーター教習とMTバイク教習です。

頑張ります!

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村