ひざかっくん特攻隊隊長の自動二輪免許取得への道【9日目】

今回はバイク教習9日目(第2段階-5回目と6回目)

危険予知シミュレーション・実車で危険回避の巻!

 

今回の教習はシミュレーションと実車教育。

 

シミュレーションでは、公道に出てからの危険予知。

シミュレーションバイクに乗って走っているとありとあらゆる危険が次々と襲い掛かってくる!

 

・交差点での出会いがしらの衝突

右直事故

 

町中を走っていたら一回ぐらいはヒヤッとする、よくある事故ばかりでした。

 

自分が跨った時の回では、よくある右直事故

片側一車線の道路、先行車が右折しようと交差点に進入。

その右折車の左側をそのままスーッと通り抜ける。

 

交差点入った瞬間に対向車が勢いよく右折してくる!!

f:id:hizakakkuntokkoutaitaityou:20190809155503j:plain

 

ドッカーーン!!

 

機械「ジコシマシタ。モトニモドシマス」

機械「クラッチヲキッテ、エンジンヲカケテクダサイ」

ひざかっくん「……」

教官「あ~ぁ、事故したね~」

ひざかっくん「ハハハ(笑)」

 

ほんとこの事故よくあるんでしょうね~

 

信じれるのは自分の運転のみ!!

なので自己防衛運転をするのであれば…、

 

ダメ!絶対!すり抜け運転!

バイクは車と同じ車体サイズと思って運転すべし!

 

無事故で楽しいツーリングをします!

 

 

そんなことを学ばせていただいたシミュレーター教育が終わり、今度は実車教育。

 

通常のコースの走行に加えて行ったのが、

緊急回避の体験走行。

 

ストレートエンドに設置しているライトを見ながら走行し、

赤く光れば左

青く光れば右

に回避(回避完了後にブレーキ)するだけ。

 

これも問題なくこなす。

 

しかし、もうここまで教習してくると全体的によく慣れてくる。

あとは、卒検で変な凡ミスをしないかどうか!

それにかかっているような気がする!

 

でわ!

 

にほんブログ村 バイクブログ バイク 運転免許・バイク教習所へ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村