ひざかっくん特攻隊隊長の自動二輪免許取得への道【10日目】

みなさま!

ご無沙汰しております。

お盆シーズンは公私共々用事が続いたため、ブログ書く時間が取れませんでした。

…反省。

 

今回のブログは、バイク教習10日目(第2段階-7回目と学科)の内容をお伝えします。

 

10日目の第2段階-7回目と学科では、シミュレーターと学科。

シミュレーターの内容はもっぱら危険予測。

前回のシミュレーターの危険予知シミュレーションと趣旨は同じで、道路状況が違うだけでした。

 

前回は右直事故に思いっきり引っ掛かり事故した記憶があったので、今回は回避パーフェクトを目指しました。

 

 

通学路上に止まる通園バスの奥から子供の飛び出し!

セーフ!

 

路線バスが停留所に止まっていてバスの奥からお爺さんが飛び出し!

セーーフ!

 

交差点右折する先行車の左を抜けた先の対向車の右折!

セーーーフ! これはお見通しだ!

 

裏路地に入って信号のない見通しが悪い交差点、チャリの飛び出し!

セーーーーフ!

 

見通しの悪い交差点から出てくる車がこちらに気づかずに発進!

セーーーーーフ!

 

が!

 

片側2車線で、先行車が反対側のコンビニに入ろうと右折しようとするが、対向車はでっかいトラックが来ているので一旦停止。

その左側車線を走行していて、先行の右折車両を抜いた瞬間!

対向のバイクが先行の右折車の死角から右折してきて…

ドッカーーン!!

ひざかっくん「!!!???」

 

機械「ジコシマシタ。モトニモドシマス」

機械「クラッチヲキッテ、エンジンヲカケテクダサイ」

 

ひざかっくん「……」

 

教官「あ~ぁ、事故したね~」

 

ひざかっくん「ハハハ(笑)」

 

またやってしまいました(笑)

このことから右直事故に私は弱いみたいという事がわかりました。

 

上記内容で7回目のシミュレーターが終わりました。

 

その後の学科では、二輪車における二人乗りの方法について、年季の入ったVHSを見て終了となりました。

二人乗りするときは、同乗者にもバランスをとってもらう事が重要だそうです。

 

また、自動二輪免許取得から1年後から一般道路が、免許取得から3年以上かつ運転者が20歳以上で高速道路及び自動車専用道路の二人乗り走行が出来るようです。

 

 

ここまで!

色々なことを経験してきましたが、次回は第2段階のみきわめとなります!

さぁ果たして!

 

でわ!

にほんブログ村 バイクブログ バイク 運転免許・バイク教習所へ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村