ひざかっくん特攻隊隊長の自動二輪免許取得への道【入校式】

思い立ったが吉日。

ツーリング旅から帰ってきてすぐに申し込みに行ってきた。

 

大阪府貝塚市の関西自動車学院

に入校しました。

 

 

普通免許(四輪)をすでに持っているので、費用は8万円弱でした。

ただし、全ての教習(卒検含む)で落第することなく一発合格であった場合の金額なので、要注意。

 

入校にあたっての注意点、申込書の記入、支払、視力検査、色覚検査をスムーズに受けて40分ほどで終了。

あっという間でした。

 

入学式の日は一週間に2回(日曜午前・水曜午後)ほどあり、自分の好きな日に受けれるようでした。

ただ、入学式の日の3日前までに申し込みすることが条件だそうです。

 

そして

2019年7月3日(水)午後

入校してきました。

 

15:30~

講義室で入校説明会。

技能教習の日はどの手順で手続するのか、その他注意点の説明があった。

 

16:30~

講義室で適性検査。

検査といっても合格不合格などはなく、自己の運転の特徴を知るための検査でした。

後日、検査結果が送られてくるそうです。

 

17:30~

学科教習1時限目

私は4輪の免許を既に取得しているため、この日は免除でした。

しかし、第二段階に入ると1コマだけ受ける必要がありそうです。

 

17:30帰路につく。

 

 

この日はバイクに乗ることなく、学院の説明で2時間経過して終了となりました。

 

この教習所の予約の仕組みは、

教習生が都合の合う日をフロントに伝えて、それをもとにして予約を組んでくれるシステム。

 

それによると、初バイク教習の日は…、

7月上旬の12:30~

じつに楽しみで仕方ない!!

一週間後が待ち遠しいぜ!!


 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村